Posted by & filed under blog.

先週の土曜日に長野県へ遠征してきました。

 

特に前準備をしていなかったので

どんな被写体があるのか未知数

 

っというわけで

大三元を鞄に入れて、三脚も入れて

久しぶりにフル装備で撮影に望みました。

(む…無駄に重い…)

 

小布施の街並みは

新しくも昔の雰囲気を出してました。

 

 

DSC_7168

 

 

栗の小径(こみち)と呼ばれていて

栗の木で作られた道路は

丈夫な栗の木の特性を上手に使っているそうです。

 

木で出来ているため

老朽化しているところのブロックを

入れ替えしていました。

 

DSC_7189

 

街灯がオシャレだったので、夜も歩いてみたいですね。

 

DSC_7178

 

小腹が空いた一行は

栗ソフトクリームを食べたり

 

温泉記のhidetatsuさん

美味しそうな表情しております。

DSC_7174

 

 

そのあとも、歩いたり

DSC_7180

 

 

 

テツオの部屋のテツオさんを、撮ったり

 

DSC_7201

 

 

小布施の街を満喫しました。

 

気になったものが一つ

このマンホールの意味は何なのでしょう?

 

DSC_7202

 

波のようにも見えますが・・・

 

この他にも

いろんな場所で、パターン模様があり

下を向いて歩くだけでも気になるものがたくさんありました。

 

小布施の〆は

 

なんといっても

栗強飯!(おこわ)

 

竹風堂さんの栗強飯をいただきした。

 

店内は、和紙を使った照明です。

DSC_7205

 

栗は国産を使っているそうで

旬の秋には、予約しても入れないくらい人気だそうです。

 

栗強飯の炊き立てはホクホクで!

ほんのり甘くて美味しい!

 

DSC_7208

 

 

お腹も満足して

駐車上に戻り

 

シルバーでピカピカのカブトムシさんに

挨拶して、次の目的地へ向かうのでありました。

 

DSC_7209

 

次回

「長野撮影旅行 -じゅんやな。善光寺で、迷子に・・・まぁいっか!編-」

をお送りします。

 

僕、本当に迷子になってました(笑)

Posted by & filed under blog, sakura, SPRING.

2013年4月13日 富山県某所

 

早朝の向野の一本桜です。

AM5:30にも関わらずこの人の多さ

 

DSC_7149

 

 

この時期は、農家の方が親切に

田んぼに水をはってくださるので、水面に映る桜を撮影できます。

 

DSC_7157

 

有名な写真家はhidetatsuさんの温泉記ですね。

今回も開花情報をいただきました。ありがとうございます。

 

朝日が来ないかなぁっと待っていたら

運よくお天道様が来たと同時に

朝の犬の散歩している方もやってきました。

 

最高の写真を撮る目標としての次の3つを満たす条件に近づきました。

「被写体+α」 → 朝日に照らされた向野桜

「背景 or 構図」 → 城端の袴山(雪)

「偶然 or 時代を感じるもの」 → 犬の散歩(人が写ると桜のスケールが分かりますね。)

 

 

DSC_7161

 

この写真はコンテストに応募しようか迷いましたが

好きな写真の著作権は保持しておきたいので出さないことにします。

(写真使いたい方いたら、ご相談ください。)

 

上の三つの条件を満たせば、いい写真が撮れると僕は思っています。

みなさんはどんな考え持ってるのでしょうか。。。気になりますね。

(絶対構図とかいう考えもありましたね。)

 

Posted by & filed under blog, sakura.

金沢の中心地には

たくさんの桜スポットがあります。

 

嫁と出会ってから

初めてデートしたのも桜の時期でした。

 

今年は嫁も一眼レフ持って出かけました。

三脚ないけど、マニュアルモードで上手いこと

調整して、写真撮ってましたよ。

DSC_7024

 

金沢城と夜桜

兼六園側から広角で撮りました。

DSC_7064

設定

f4、1/4、ISO1600

D3S + AF-S 14-24mm F2.8

三脚あり

 

人で賑わう兼六園は、屋台にもたくさんの人でした。

ちなみに、毎年、この時期は兼六園の桜ライトアップで無料開放しております。

 

一通り、撮り終えて帰路につくころ

一本の電話が・・・

 

「じゅんやなさん、主計町(かずえ)の桜撮りに行きましょう!」

っと、温泉記のhidetatsuさんからお誘いがありました。

 

22時頃、夜も更け、深々とした主計町

DSC_7117_2

 

ここは、金沢桜百景としても有名です。

 

DSC_7111

 

街灯が歴史を感じて好きです。

 

この後、hidetatsuさんお気に入りのBAR「一葉」があると聞いて

二人で訪ねると、予約でいっぱいらしい

仕方なく、本日2度目の兼六園に。

 

いい具合に桜のライトアップが無くなったので

長時間露光してみました。

 

DSC_7122

 

桜を背景にシルエットがカッコいいhidetatsuさん

 

DSC_7129

 

 

時間が過ぎ、先ほどのBARが空いたとの連絡が入りました。

 

ここで写真は撮ってないですが

着物を着た女性とスーツ姿の男性が歩いて同じBARに入って行きました。

(二人とも年齢は30歳前半くらい)

 

女性は、”黒髪の白拍子”さんに似ておりました。

(ググれば分かるよ。)

 

 

BARに入ってからは、カメラ談義&時計談義をしながら

金沢の大人な雰囲気の主計町を堪能した夜でした。