Posted by & filed under blog, sakura, SPRING.

久々に写真撮りました。

 

僕の一番のお気に入りの場所です。

 

DSC_2755

Posted by & filed under blog.

2013.09.01

早くも一年が経ちました。

 

毎年、カメラの限界に挑むイベント

 

富山県の八尾町

「おわら風の盆」

 

DSC_0131

 

今年は台風が温帯低気圧に変わり

予報は雨でした。

 

現地についたときは、雨は止んできました。

 

DSC_0049

 

夜に向けて体力を温存しといたので昼間の撮影はぼちぼち

 

ここで、カメラ仲間さんと合流。

 

夜も更けてきたところで

名物らしい「さくら」ちゃんというイヌに出合いました。

 

DSC_0115

 

ここで、自分は去年に撮り損ねた

諏訪町の坂の上からのアングルを狙いました。

去年の写真

去年とは反対側に陣取りです。

 

順番にこちらに近づいてくるのを今か今かと

待ち望んで撮った一枚です。

 

DSC_0080

 

 

この後、3時間くらい待ちましたが

雨がポツポツと降ってきて

もうちょっと近づいてきたらベストショットというところを逃してしまいました。

 

理想の構図を求めて

勝負は来年にお預けとなりそうです。

 

夜の23時以降も狙ってましたが

雨が本降りとなり撤収。。。

 

DSC_0142

 

 

0時が過ぎ

さっきまで

たくさんの人で賑わっていたのが

嘘のような光景です。

 

また一年、この日のために腕を磨きたいと思います。

Posted by & filed under blog, FLOWER.

石川県のとある場所に 蓮根畑がありました。

 

っというわけで

 

さっそくスマホで検索

 

え!?何をって?

 

 

恥ずかしながら

蓮(ハス)って蓮根の花だと

この時初めて知りました・・・

(確かに、蓮の根と・・・そのままやんけ。)

 

 

DSC_9520

 

 

そういえば、花撮るの苦手意識があります。

どうやって撮ればいいのか勉強不足かな。

 

DSC_9560

 

 

緑の中に、真っ白な花が咲いていると

自然に目立ってますね。

(カメラを自動にすると、白とびして難しいですね。。。)

 

DSC_9525

 

 

カシャァ!

 

ん?

 

(どこからか、良いシャッター音が・・・)

 

あ!T氏!w

 

カメラマンT氏の言葉 『蓮根畑ってのは戦場の癒しなんですよ。』

DSC_9551

 

その後、二人でカメラ談義をしながら

暑さも気にせず、小一時間ほど蓮撮影を満喫しました。

 

DSC_9570

 

最後は、タイトルのTは、テツオさんではなく

T=とんぼ (イトトンボ)でした。

 

DSC_9587